忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月19日07:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年09月03日23:08
いやぁ暑いですね。
ウチのハバネロちゃんはこんななってしまいました。


流石にやばそうな雰囲気をかもし出しています。
こんな姿を見ると放置できず水を上げました。



葉っぱなんか丸くなっちゃって。強すぎる日差しもダメなのかしら?

光合成してるのかしらこんな状態で。。。
花にも影響しそうで怖いですわ。



夕方近くにはちゃんと復活してましたがな。
あの葉っぱの状態じゃ、実がなるのも、もっとすずしくなってからのような気もする。。。

だめ元で、花もんどきました。
どの程度揉めばいいのか分からないけれど。。。
PR
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年09月01日21:04
今日は雨が降っていました。
あまりお日様は出てなかったけど、植物って偉いものです。
お日様のほうにすべての葉っぱを向けようとしてるんだね。



部屋の中から取ってみました、上のほうの葉っぱは、お日様欲しいよぉと
葉っぱを南のほうへ向けます。



横から見るとこんな感じいっせいに向いてるでしょう。
これを書いている今はダランと葉っぱを落としてますよ。

生きてるんだね!

で、今日は雨降りだから水やりしなくても良いかなと思ってたんだけど、
葉が傘代わりでちっとも鉢の土をぬらすことがありませんでした。。。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年08月27日22:23
花も良く咲き、つぼみもたくさんあるが、実になる様子が無いですわ。


うーん。どうしたものか?
もみ方が足りないのだろうか?

それとも蜜が激辛でムシが寄ってこないのだろうか?

一度落花したところは、つぼみつかないのかな?

気になる~
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2006年08月24日22:41


水鉄砲はウチの中じゃダメ!
と言ったら水鉄砲で水やりをしてくれてました。
それも飽きて オジギソウにお辞儀の練習をさせてましたよ(笑



よしのりたん のとくらべてどう?
大きいのか小さいのか。

どこかのブログに、花をもんだり、綿棒でつついたりして受粉させるという記事があったので、開いてる花はモミモミしておきました。

でもどこがオシベでどこがメシベなのか分かりません。。。

どなたか教えてください。



脇芽がすごく調子いい!
心を鬼にして、摘み取らねばならぬか。

結局一本しか残らなかったから、なんかもったいない気もするんですけどね。

それより花が咲いて結実するほうがいいか。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年08月18日09:16
最近雨が降ったりやんだりムシムシしてますが、いかがお過ごしでしょうか?
家にある二台のクーラーのうち一台はガスが抜けているのか?常に送風モードです(笑



ベランダに鉢を置いていますが、早朝はこんな感じで日が当たります。
日が高くなるにつれて、どんどん当たっていくわけです。
カミサンには「布団干すのに邪魔だ」と煙たがられてるんですよ。ウフ。



もう葉っぱの数なんてわかりません。
先日、咲いていた花は見事に落花してました。
受粉しなかったんでしょうか。

でもつぼみはすごくたくさんついてますよ!

花をかじってみました。
辛くありませんでした。
つぼみをかじってみました。
少し辛い気がしましたが、苦いだけでした。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年08月15日21:24
なんだかすぐに雨風で倒れてしまい、自立できないので今まで割り箸とかで支えてましたが、とりあえず、土を盛ることにしました。

こんな感じです。土がシマって自分で立てるようになればいいな。
植え方が浅かったんだな。。。きっと。。。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2006年08月13日21:27


草刈られた後のものを引き上げてきました。
日当たりも悪かったしね。
見てください、札。

機械的に切れてますよ、これ。

何とか根っこは無事な様子。



土にバットグアノを混ぜてみたり、いろいろやっては見ましたが、どうなることやら。
鉢はワイスト用に、ホームファッション「ニトリ」で198円で買っておいた
とってもおしゃれな鉢。

こんな風に使うことになるとは。。。



ハバネロの花はかわいいですね。可憐ですね。

これが後に、あの、猛撃に辛い悪魔に変身するとは。




土の中からも花が生えてきました(笑

突発的に雨がものすごく降り、花が落ちてしまいました。

現在、花3つ。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年08月11日13:13
今回は、徹底的に草むしられてました。
むしったというより機械でやったな、こりゃ。

見るも無惨です。札も折れてたし。。。

早く植えかえれば良かった。


復活するかな?
写真は土の中から掘り起こした無惨な姿のハバネロです。




CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2006年08月10日14:40
後一息だ!
このつぼみちゃん。



もう開きそう。
今日仕事から帰ってみるのが楽しみだわ!



このくらいのつぼみがあともうひとつアルデスヨ。
猛暑でちぢれてなきゃいいけど。



昨日の雨で曲がってしまったものも、昨日の夜には復活。
これから秋にかけて、花が咲いて、実が成る?
楽しみです。
大事にしていこ。



下のほうの新芽はかわいそうだが、カット。
花が咲いて実をならすのに、余計な養分は使って欲しくないのだ。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2006年08月09日10:59
「さだまさしの雨やどり」好きな歌です。
きれいなメロディラインとはウラハラにお笑いの要素の入った歌詞。
いいですねぇ。

台風が近づいています。
うちの腰が弱いハバネーロに非難勧告が出ました。



恵みの雨なのに。
もう倒れそうな勢いです。。。



鉢が浅いのが原因かな。。。軽石を鉢底に敷いているので土の厚みがあまりないのです。
しかも土はすごくやわらかいし。
ちょっと深めの鉢に変えたほうがいいのかな?

手のかかるハバネーロです。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2006年08月08日10:13


外のハバネロです。
サイズ的にぜんぜん大きくなりません。。。
ハイポネックス入りの水をあげたりしているのですが、午後からしか日が当たらないのが原因か、ぜんぜんダメです。

これじゃでかくなる前に冬がきてまうで。。。
植え替えようかな。。。



一方順調なベランダのハバネーロ。
たくさんのつぼみをつけています。



つぼみ開きそうなんだけどな。
なんか、花開く条件あるのかな?
ついつい追肥したくなっちゃいますです。

暑すぎるのが原因か?
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2006年08月06日06:46
いやぁ。なかなか他のメンバーが更新しないので、
うめのぶの記事ばっかりになってしまってますが。

「おーい生きてんのか?」
読者の皆さんがお待ちかねだぞ!

てなわけで、
ハバネロのつぼみですが、



こんな感じで垂れてきました。
そういえば、下向きに花が咲くのでつぼみも下を向くんだね。
こんなステップが隠されていたとは。。。
なかなか咲かないなとヤキモキしていましたよ。



定点観測です。
前回の写真はこちら
伸びてるようです。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年08月03日23:00


てなわけでウチにもカブトが来ました。
詳しくはこちら

夏ですね~



まぁ大きさ比較のためおいたのですが角の先からお尻まで13センチあります。



花が咲かないかな?と毎日期待していますが、写真のつぼみは明らかにだめになってるようです。。。

しょぼぼぼぼ~~~ん



葉っぱをカットしたところから新芽が出てきてます。
花のためにこういうのはカットしたほうがいいみたい。

一番花が咲いたらカットしようか、もうカットしちまおうか悩み中。。。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年08月01日23:09
明るいうちに帰宅した私が目にした風景は思わず息をのむとんでもない風景でした。



草むしりだぁぁぁぁぁぁ。

そうなんです。月に一度管理会社がメンテナンスに来るのですが、
あまりにも茂った花壇の草をむしっていきました。

いやいや、当然のことなんです。仮にも花壇ですから。
草ぼうぼうなのはみっともないですからね。

管理会社の人がこんなところでハバネロを育ててるなんて知ってるはず無いですよ。
しかもかなり小さいしね。
まず見分けつきません。

恐る恐る覗いてみると



あった!奇跡です。
土にまみれて、残っていました。

札に気づいたのか、はたまた、ただの強運か?

あぁ。明日の朝、水やろっと。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2006年07月29日14:16
いやぁ 暑いですね。
昼間に水のシャワー浴びちゃいましたよ。



ベランダを見たら。しわしわになったハバネロが。。。
早速水を上げましたよ。



で、しばらくして、も一回見てみるとしゃきっと。人間も喉が渇くように、植物も乾くんだね。
良かった良かった。



つぼみはこんな感じ。開きそうな気もするけど。いつごろかなぁ?
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年07月27日17:34


良く見てみるとつぼみがたくさん出てきてます

開花が楽しみ。 neruneroさんによると肥料の量とかこれからの時期微妙みたいですね。
うまく花が咲いてくれるといいのですが。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年07月27日07:57
アパートの花壇にヒッソリと植えられている、ハバネロですが、日照不足?水不足?栄養不足?
枯れてないのが不思議な気もしますが、なんとか頑張ってます。





CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年07月26日06:51
ついにこの日が来たのだろうか?
写真を見てください。



これはツボミでしょうか?
なんだかいろんな節のところにありますよ。



今日は久しぶりにお日様が出ているからたくさん日を浴びるがいいさ。
ワイルドストロベリーも外に出しておきましたよ。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2006年07月25日09:32
早起きして、チェックしてます。
最近帰るの遅くて、夜見れないからねぇ。

早朝で雨降りなので写真は暗いです。



死の鉢は、もう駄目です。完全に黒くなって枯れちゃっています。
土中から生えてたかに見えた、葉っぱはただ落ちてただけでした。

外の苗はそのままにして、この鉢はワイルドストロベリーの為に取っておこう。
あっ、土は入れ替えます。



本命のほうは元気です。
葉をカットしても元気です。
新芽も続々と現れています。コレで日が照ればなぁ。
今年の梅雨は長い気がする。。。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年07月22日13:34
下のほうの葉っぱはカットしてもよし とのコメントをもらいましたので
思い切って散髪しました。





下向きのでかい葉っぱは思い切ってカット。
だいぶ傷んでるしね。

指でちぎっただけですが。。。

これで、新芽の方に栄養が行って大きくなってくれるといいな。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2006年07月20日09:37
久しぶりに雨の降らない朝でした。



横から覗くと枝分かれが始まっています。
ってことは、ますます頭が重くなるのでしっかり支柱を立てないと
また倒れてしまう可能性が。



雨を浴びて続々と新しい芽が出てきてるね。



全体像はこんな感じ、下の方の小さい葉っぱは既に、陰になっているせいか落ちちゃってます。


で、死の鉢ですが。。。


なんかもう息絶え絶えな感じで見るにしのびないんですが、
先端の方が緑色をしているのと、
なぜか、土の中からツヤツヤの葉っぱが出てきているのが
気になります。
頑張れ!梅雨が明けて日差しが強くなればお日様パワーで
復活するかな?
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2006年07月17日08:43
※心臓の弱い方は閲覧をお控えください。


えっ見るの? 見ちゃうの?



風ばかりに注意していたけど、雨にもやられちゃうのね。。。
とりあえず支柱を立てて応急処置しました。
葉っぱもでかいしね。そりゃ過分数になるわ。。。



追加画像--

支柱立てました。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年07月16日09:40



鉢からハエが大量発生してしまったので、ベランダへ移動しました。
昨日はものすごい日差しで葉がしわしわになったけど持ち返したみたいで
安心パパです。

直射日光はやばいね。。。

こないだ風で倒れた影響か、茎が曲がってしまっているですよ。

これでは伸びたときに倒れてしまいそうだな。。。



サブネロ君はやばそうです。
土が悪いのかな。
水はけは問題ないと思うのだが、、、
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2006年07月07日09:27


根ぐされしてました、サブネロですが、もう駄目っぽいです。
茎まで茶色くなってしまいました。

枯れ木と化しているようです。。。



一方、外のハバネロちゃん。
なかなか大きくなりませぬ。
土のせいなのか、水はけが良すぎるのか、午後からしか日が当たらないからか、雑草はよく伸びるんだけどね。



で、決定しました。
こっちのハバネロチャン。一部リーグへ昇格!



というわけで、外から復帰してきました。
ぬくぬくと育てよ!
葉っぱは少ししかないけど、落ちた形跡があるね。
硬そうで。元気な気もする。



というわけで、この二つのハバネ~ロで頑張ります。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2006年07月05日11:22
ハバネロを育てようというブログを読んでいたら、なにやらここの管理人さんは室内で育てているらしいので、ウチも鉢はしばらく室内に置いとこうかなと思っている次第です。

何かと受難続きなので。。。



と言うわけで見てください赤丸のところ。
葉っぱが葉っぱが。
夜は葉が下を向くので致しかたないかな。。。
鉢に当たっている部分が弱くなってしまっているのでしょう。

もっと上に伸びてくれればな。

下の葉は思い切ってカットしてしまってもいいのだろうか?

今日追肥しました。
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]


Powered by SHINOBI.JP