忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月06日19:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年06月20日16:52
ワイルドうめベリー(←なんかすっぱそう

やっと赤い実が来ました。



まだ一個だけですが。。。

次の実もあるし、花も咲いてきてるし、ドンドン来てくださいよ!
ジャムが作れるくらいに。
PR
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年06月04日16:16
きました。ワイルドストロベリーの花。

とうとうこの日が来ました。



かわいらしいつぼみちゃんです。これから受粉して結実していくのね!



て、こんな状態のものまで見つけてしまいました。
うーん。ザ、ほったらかし。ってのがばれちゃいますね。

これからドンドン花が咲いて欲しいなと。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2007年04月14日15:00
いやぁまだまだ花の咲かないうちのイチゴちゃんですが、虫の洗礼を受けましたよ。

おりゃ。このゴマみたいなヤツが、葉の裏にびっしりと。
拡大画像はこれ


なんとも気持ち悪いので、

酢水を霧吹きで。


これで撲滅してくれるといいんだが。

てか、花はまだか。。。

ウチの品種違うんかな?
今日はハイポ水をあげました。
祈りを込めて。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2007年03月27日14:38


じゃん。

うめ宅のワイルドストロベリーなんですけれどもね。
ぜんぜん花が咲きません。

なんでやろ。



新芽はたくさん出てきているのになぁ。
冬の間ほったらかしにしていたセイかしら。
桜の花も咲き始めているのにね。

お花見をしようと思っていた今度の土日は雨らしいね。ショボボボボーン
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年03月13日13:31

葉っぱがかなり大きくなって新芽も出てきてます。

が、

花さかねぇ。。

昨日の夜久しぶりにハイポ入りの水を飲ませてやりました。

コバエが発生しているとの奥からの苦情が出ているので週末あたりに土を変えようかなと検討中。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年11月08日14:56


我が家のハバネロちゃん。実がなりだしたのが遅かったせいか、まだ色づきません。
ひとつも。。。
一番大きいのが若干色づきはじめているのかなぁ?という気もしますが、モゲオ君の前兆だったら寂しい。
葉っぱもちょっとづつ落ちてきてますし、最近朝の冷え込みは厳しいですしなんだかヤバい気がします。



で、これが全体像。
実がなっているので重さで枝先は下にたれてきています。ボリューム感が少し減った気がします。
やはり秋口の全盛期に比べるとボリュームダウンですなぁ。

スパゲティを作ってみたいという野望はありますが、間に合うかどうか。。。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年10月27日09:28


だいぶ大きくなってきたのでとうとう植え替えをします。
こんなに大きくなってるから根もキツキツかなぁ。と



げ、なんか余裕じゃねぇ?



まるで熊五郎が傘さしてるみたい♪



どんどん大きくなることを祈る。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年10月20日15:42
そろそろ植え替えたほうがいいんだろうな~
と思いつつまだ手を下してないわけですが、

こ~んないい感じに成長してますわ。

花はまだなんですけどね。
もう熊さんが見えなくなっとります。



別のアングルから。

週末植え替えようかな。。。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年10月05日12:27
ワイルドストロベリー近況です。





どうでしょう?だいぶ葉が大きくなってきたでしょう!
涼しいほうが調子いいのかな?
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年09月19日21:34


毎回大きくなったかな?という疑問形でアップしているうちのWSの写真ですが、それなりに大きくなっていますよ。
葉っぱがね。大きくなっているんですよ。地味な成長ですが。



上から見るとこーんなに。ね!

写真が青いのは早朝だから。。。

えっ?変わってないって?
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年09月06日14:07


WS近況です。だーっと大きくなってはいないけど、葉っぱのぎざぎざ具合がいい感じです。
まだまだ茎はか細いけどね。
大きくなるといいな。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2006年08月29日20:57
前回の植替えから5日過ぎましたが、何とか大丈夫そう


米のとぎ汁のおかげで粉吹いてます。



今はベランダに出してるけど、微妙に成長が遅い気がする。
もっと日に当てたほうがええんかいな?
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年08月24日22:45


結構、米のとぎ汁効果が出たのか?調子よくなってきた感じです。

だ、だけど。。。



ガーン
ガーン
ガーン

というのは冗談ですが、


誘惑に勝てず植え替えちまいましたよ。



うまく根付いてくれるといいのですが。
明日もとぎ汁をあげよう!
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年08月20日22:08
今日のワイルドストロベリィです。
米のとぎ汁などを今朝与えてみました。

七枚目の葉も顔を出していますよ。



ワイルドストロベリィ、花も実もなっていませんが。
大きな幸せを運んでくれました。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年08月17日21:28
どんどん差をつけられているワイルドストロベリィですが
地道に成長してたりします。



葉っぱはやっと、本葉4枚双葉2枚の6枚モードです。



茎もまだまだか細いですね。赤くはなってきてますが。
かじると甘いのでしょうか?



端っこの方の芽は枯れてしまったので、今は真ん中に寄ってる感じ。
植え替えられるのはいつのことやら。。。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年08月07日15:21
ほんっと暑いですね。

ウチのワイルドストロベリーも5枚目が来ました!



ヒョロヒョロ感が脱してなんとなくたくましく育ってきている気がします。
えっ?そんなことより背景の熊五郎は何だと?

地味殖 観察日記の記事に対するあてつけ対抗ですよ!

ちなみにこの熊五郎は高さが3.5センチあります。
この辺も地味殖 観察日記と一緒です。偶然ですが。。。



森と言うにはみすぼらしく林と言うのもはばかられるワイル梅ベリーですが。

とりあえず林ってことにしておいてください。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年07月31日09:46
すっかり梅雨も明けたようで、植物にとっては恵みの季節でしょうか。
ウチもついに本葉の2枚目チャンが来ました。


↑これ日曜の朝ね。

で、月曜の朝。



ガーン。しわしわなんですけど。。。




こんな無残な姿になっている芽もあったりして。。。

多摩川で川遊びをしている間にウチのベランダでは、トンデモナイ事が起きていました。。。

根ぐされが怖くて水が少なかったようです。
圧縮土は、からからになってました。。。
このサイズじゃ植替えもむりだしなぁぁぁ。

こまめに水やるしかないかな。
家の中に置くかな。。。

一応生き残ってる芽は9本。


で、予備として、キャンドゥで買ってきました。


植え時は猛暑を避けてくださいとの事なのでまだ無理かな?
やっちゃおうかな。。。

とりあえず元気な写真も載せときます。

のぶのとこにはかなわないな。。。まだまだ。。。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2006年07月26日22:27
日差しを浴びずに育ったからかヒョロヒョロ~と育ってしまっている、
いちごサンですが、久しぶりのお天気なので外に出してみました。



まだまだ、本葉が一枚双葉が二枚ってのが多く、その先に進めてない感じです。
ですが、この土はちとやばい

て言うのも、もともとお湯で戻す乾燥土と言うか圧縮土なのですが、
今日の日差しでからからに乾いてしまっていました。

保湿性に優れないため、よわっちい芽はだめになってしまっていましたよ

もっと大きくなるまで外に出すのは考え物かも。
私の場合。。。


P.S. こまちさんの指との比較に対抗してみましたよ!
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年07月24日06:47


写真中央の株はやけに葉っぱ多くないすか?
2本が寄り添ってるだけなんですけどもね。
本葉がだいぶ出てきました。



相変わらず雲の多い日なんですけどもね
やっぱりまだまだ茎が細いな。
ひょろひょろしてるしね。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年07月20日10:56


普段机の上に置いているので、太陽の光を求めて
茎がニョロニョロしている様子。

梅雨が続き、光量も不足しがちですが、今日は窓際に置いてきました。
相変わらずの曇天ですが、、、

まだ、本葉は出てきておらず、双葉ちゃんのままですわ。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年07月16日09:46


現在のワイルドストロベリです。
タネ蒔きから10日です。
今のところ9つの芽が。

まだまだ双葉ちゃんですわ。

か細くて、直射日光当てたら解けそうだわ。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年07月12日06:53


6本発芽してます。
窓から遠いので(つっても7~80センチだけど)、窓の方向に
向かってニョキニョキですわ。やっぱり最近暑いから
積算温度が高くて早く発芽するのかも知れず。

まだ、発芽してない種が半分以上あるので、
種自体が持っているってあるんでしょうね。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 1 ]TB[ ] 2006年07月11日06:26
今回早かったなぁ。

実は昨晩発芽してたのですが、飲んで帰って疲れ果てていたのでアップできず。。。



じゃーん

今日で7日目ですな。
意外と早い発芽です。種は20個入っていたので
これから発芽フィーバーなんでしょうけれどもね!

今日の夜が楽しみだわ!
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年07月05日11:22
買ったのはいつだっけ?
ワイルドストロべりー。
実はジャムに、葉はハーブティーにといろいろ楽しめる上に
幸運が訪れるとか。

ついに始めてみました。



私のはこれ!
ネーミングが素敵です。


種は全部で20個ありました。
どのくらい発芽するのだろう。
しかも発芽するまで2~3週間かかります。
ハバネロよりながいで~す

例によって圧縮土なので解凍中です。

今回はご丁寧にも根腐防止剤が入っていました。
とても親切ですね!
水の上げすぎには注意です。

本葉が6~7枚になったら植え替えてあげてくださいと書いてあります。

そうします。
なんとなくハバネロのサブがしにかけなので「いちごサン」にのっとられる運命なのかもしれません。



種を1~2mmの深さで植えてくださいとありますが、この土で、この種の大きさで、1~2mm。。。
無理です。
テキトーに土をかぶせてあげました。
| HOME |

忍者ブログ
[PR]


Powered by SHINOBI.JP