忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月06日13:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[オジギソウ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年11月08日14:51

だいぶ前からほったらかしだったのですが、我が家のオジギソウが終焉を迎えました。
花は咲いたもののお豆ちゃんは出来ず、そのまま立ち枯れてしまいましたよ。
なかなか楽しめたのでよかったです。
これって一年草なんだよね。うんそうそう!一年草だから枯れちゃったんだよ。。。
枯れてみると物悲しいですなぁ。
PR
CATEGORY[オジギソウ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年10月21日20:25
ふと、見たベランダに一輪の可憐な花が。
一日の命らしいですが、見ることが出来てよかった。



ホラ。ピンクの花。

花びらというより、針みたい。
触ったら閉じちゃうのかな?



これはつぼみだろうか?
また花が楽しめそうです。
CATEGORY[オジギソウ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年07月27日17:37


オジギソウの成長過程を見たこと無いですが、本葉の茎と茎の間からモシャモシャのものが。。。
これはつぼみなのだろうか?

CATEGORY[オジギソウ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年07月23日08:46
こんなに小さいのに、もうお辞儀するんだね。
流石オジギソウ!


↓↓↓↓↓


本葉の部分が折りたたみ、双葉のとこの節がクククッと折れ曲がります。
不思議だ。
筋肉とか付いてるのかな?
CATEGORY[オジギソウ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年07月20日11:33


夜になると、葉っぱを全て閉じてしまうオジギソウですが、
朝日が昇ると葉っぱを広げます。

面白いな。

本葉も増えてきていい調子です。

まだ、手で触っても葉っぱは閉じませんけどね~。

いろいろ枝分かれしてからかな?楽しみです。
CATEGORY[オジギソウ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年07月16日20:18
昼間は太陽の光を一身に受けていますが、
夜はちゃんと葉を閉じています。



ほれ、このとおり。

なかなか、楽しいね。双葉ちゃんなのに。

オジギソウの性質なんでしょうね。
夜は葉を閉じると。

今度昼間に双葉ちゃん触ってみようかな。うひっ!
CATEGORY[オジギソウ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2006年07月16日09:57


前回の投稿から、4日なんですけど

まるで林。
二葉ちゃんから本葉(かな?)が出ているのもありますです。ハイ!

今のところ11本の芽が出てるですよ。
うまく育つといいな。
CATEGORY[オジギソウ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年07月12日07:04

日曜の夜に植えたから、日曜日入れても4日、4日目の朝ですよ。

早いですね。。。

正直、60度の湯に20分浸すのですが、ちょっと熱すぎて煮豆になるかな?
ぐらいの水温だったので(多分)、発芽しないものかと心配してましたが、
無事に発芽しましたよ。

まだ一本だけですが。
CATEGORY[オジギソウ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年07月10日00:39
オジギソウの栽培セットを買ってきました。



こまちさんの「地味植 観察日記」
の影響です。ハイ!

100円ショップ「キャンドゥ」で買ってきました。

なんかハンズで買う栽培パッケージよりも中身がしっかりしてる気がする。
土も感想土じゃないし。

鉢は「やし」の繊維っポイので出来てます。



で、土の用意をすると。

土が余るではないか!!
説明書を読むと

指で深さ1cmほどの穴を2~3ヶ所開けます。穴に一粒ずつ種を入れて、土をうすくかけます(残った種は別の鉢で育てることができます。)

と書いてありますが、
今回は無視して全部植えます。

あとで間引いちゃうんです。
というのも、発芽率が悪いんですって。

第一種が残ってもシャーない。



オジギソウの土は保水率悪すぎ。
土も砂っぽいきもするし。
上げた水はどんどん受け皿に流れていってしまいます。

受け皿はいちごサンの缶のふた。

二人並んで早く芽を出せ!
| HOME |

忍者ブログ
[PR]


Powered by SHINOBI.JP