忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月06日09:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 1 ]TB[ ] 2007年07月26日12:16


不慮の事故で折れてしまったハバネロチャン
復活してきました。
茎が折れた奴は残念ながらだめだったけど。葉っぱが折れた奴は
ダイジョブ!

まだ葉っぱも小さいですが新たに出てきました。



ショックで脇に捲いた種も発芽。いい調子です。



全体像はこんな感じ。
そろそろ植え替えたほうがいいかな大きめの鉢にさ!今は外に出してるので太陽の光をたくさん浴びてくれ!



一方、こちらはミニトマト。
大きさ比較用の熊五郎は同じ大きさなのでそのでかさがわかるでしょうか?
ミニトマトのほうが後に種蒔いたんだが、あっさり逆転パンチです。

夏が終わるまでに収穫できるくらいになるのかな?
PR
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年07月13日22:15
ハバネロが大変なことに。。。



息子が投げたケータイが鉢に当たって、鉢が倒れてしまったのだけど、
その影響でハバネロの苗が折れてしまいました。。。
4本中2本は茎が折れ、1本は葉が折れ、、、
残り1本となってしまい。。。

まぁしょうがないです。。。

ところでこれは春の話題(台風の季節になりましたが。)

家族の要望によりカビを撤去。



Before



After

カビを撤去してて気が付いたんだけど、
小さい苗はカビにやられる。

カビの威力が凄すぎて茎が解けちゃってるのがあり、4本ほどだめになってしまった。。。

まだ早かったかも 肥料は。。。てか、カビはダメだ。。。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年07月11日10:23
部屋の中(卓上)で育てて過保護なハバネロですが、本葉が大きくなってきました。


やっぱり双葉とは葉っぱの形状が少し違いますね。なんというか波打っちゃってたくましさを感じます。



直接日光が射さないもので、窓のほうに向かって一生懸命伸びています。
間延びしている感じ。
鉢底に穴が開いていないので、この季節外に出すと、鉢がビチャビチャで根腐れが心配。

鉢を移したほうがいいのか?


観測史上、最も早い初雪を観測しました(笑)


ここまでカビるんるんだと見た目が相当ヤバいな。。。
取り除こうかな?
肥料分もったいないな。。。

悩む~
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2007年07月03日22:06
今日帰ってみると、ハバネロは間引きしてありました。。。



息子に聞けどもカミサンに聞けども知らぬ存ぜぬと。。。
室内に置いてあるのでそんなはずはないんだけど。
多分息子が抜いてしまっていえなくなったのでしょう。。。

間引きにはまだ早いよ、、、


で、気を取り直して
プチトマト


同じ日に植えたけどこんなに成長に違いが出てます。
日の当たり具合で違ってくるのかな?

ちなみに一番成長の悪いのは、栽培セットの鉢のヤツ。


プチトマトはそろそろ間引きしたほうがよさそうだ(笑)
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年07月02日22:04
ハバネロのF1(二世代目)が7本芽を出しました。



とりあえず、室内なんで間延びしたような感じはあるけどすくすくと育ってますよん。



双葉ちゃんの間から本葉が出てきた芽もあったり、頼もしい限り、
こんなかわいい芽からあの悪魔が生まれると思うと夜も眠れません(笑)



直射日光に当ててないから、芽の力が弱いのかな?種がうまくむけないやつもあったりします。

手で取っちゃダメなんだよね?過保護すぎるよね?一個取っちゃったけど。。。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年06月29日22:21
なんとなく、幸先のいいスタートになりました。
今のところ6本。

この鉢底に穴が開いてないのと梅雨で雨が多いだろうとの配慮から、室内で育ててます。
窓際だけどね。

とりあえず今のところカイワレちゃんだな。

こまちさんとこどうなんだろ?
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年06月25日22:11
5月頭に植えたハバネロちゃんはチーットモ芽が出ないので、
以前の鉢で再度チャレンジしてました実は。

ほったらかしだったのが不味かったのかな?

てことで
芽が出た。
一個だけだけど。



かなりたくさん種まいたのに一個しか出てこないのが不安ではありますが、発芽確認は出来たと。

さて、どうなることやら!

ちなみに最初に植えたやつはまだ、です。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 7 ]TB[ ] 2007年05月01日13:37
今年も5月1日を迎えたわけですが、昨日ハバネロの種をまきました。
今回は、自家製の種。F1だな。
ただ、種のとり方がいまいちわからんので発芽するかどうかは5月末までわからんけど。
今回植えた種はこちら

なんかつぶれた感じだったけど、こんなんだったっけ?

今回は手前にあった厳選した9つの種。



プチトマトが入っていたパックに土を入れて見ました。
ふたが閉まるのがいいね。

ゴールデンウィーク後半は旅行なので乾くのが心配だねぇ。

ってことでうまく発芽するだろうか。。。

ちなみに
種を触った手で鼻くそほじってたら、ほんのり鼻の中が痛くなりました(笑)
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年03月28日17:02


現在のうちのハバネロ。
多分もう枯れてます。
でも引っこ抜く勇気が無い。
根が生きてたらと思うと。。。

先日枝を触ってたら、ポキッと折れました。

新芽は出るのかな。
出ないだろうな。

でもしばらくこのままにしとこ。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2007年01月24日09:17

「ハバネロをあげる」第2段です。
昨日ノブにあげたハバネロを見て、会社の後輩の「イワ」が切望のまなざしで見つめるので今日、もって来ました。
早速、かぶりついてました(嘘)

さてさてどんな料理に化けるのか。
また護身用として持ち歩くのかは不明ですが。。。

感想を聞きたいですね!
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年01月23日16:35
久々の更新です。



家のハバネロがかわいそうなことになった、ノブのためにハバネロを摘んできました。
朝摘みです。

仕事中眠そうにしていたので何度このハバネロを口につっこんでやろうかとも思いましたが、殺人事件になりかねないので躊躇しました。

やっぱ改めて見ても赤いよこれ。

さて、どんな料理に化けるか楽しみです。

ウチでは食ってねぇなぁ。。。最近。。。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年12月20日14:30
最近のハバネロちゃん。すっかり葉っぱは元気がなくなってます。
寒いからね。

で、落ち葉も激しいです。このままイクとツンツルテンになってしまいそうな勢いです(笑)

実は現在50個ほど。完熟すると真っ赤になります。今は緑、うすオレンジ、こいオレンジ、赤といろいろな色が付いてますね。
2つ食べたから、合計で52個ってところでしょうか?

どうしようかなぁ。オイル漬かなぁやっぱり。

タネも取りたいし。

でも食べきれないんだろうな。。。

欲しい方いらしたら送料実費でお譲りしますわ!

タネが欲しいとかでも可。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年11月28日09:54
今日は朝から早起きをして勉強をしていたのですが
どうにも煮詰まってしまったので、ハバネロを食って見るか。
ってことにしました。



ごらんのとおりスパゲッティです。
ゆではじめの画像を撮ろうと思ってデジカメを取りに行ったら、
パスタが全部湯につかっていました。



本日使うのはこの小ぶりなハバネロ。
直径1.5センチものです。
右となりのはニンニク。
国産のニンニクは一片がでかいです。。。



切った時の汁が飛び散らないように細心の注意を払いつつ
輪切り風にしてみました。
なんとも野菜の生臭い感じと辛いんだろうなという香りがしてましたが、
大丈夫でしたよ。



炒めます。ニンニクと一緒に。
ニンニクでけぇ。
上の画像で切ったハバネロを全部入れるのもためらわれたので
半分くらい入れました。
鷹の爪でもそんなに入れんしね。



出来上がり♪
味付けは醤油のみ。

食べてみました。

jhf派うfえうふぉふぁおふあえ

あれ?そんなに辛くな~い。
むしろピリ辛でいい感じかも。
もう少しハバネロ入れてもいいかも。

多分、あのユカタン式の食べ方がヤバイだけなのかもと思ってみました。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年11月27日12:58
久しぶりに見た、会社のハバネロですが

正直、すぐ枯れると思ってたらなんだか生き延びてます。



ほら!
根が出てきています。
そしてその上には新芽が二つも。。。



ごらんのとおり、つぼみやらは枯れてしまっていますが、
土に植えたらひょっとしてひょっとするのかな?
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年11月16日09:44


どんぐりのような大きさですが、色づいてきてます。
まるで色が注入されるがごとく、茎のほうから色づいていくんだね。



こんないたいけな実なのにすっかりオレンジ色に。
最初に色づいたやつほどではないけど、オレンジが濃いですわ。
これからドンドン赤くなるんかのう?

ウチのハバネロは「レッド」種なのでは?との意見がありました。
カリビアンレッドとレッドの違いがわかりませんが、

デリケートな品種であることは間違いなさそう。。。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2006年11月15日12:49
暴君らしいといえば暴君らしいが、よしのりとのぶのハバネロよりだいぶ
赤い気がします。
ひょっとして相当辛いのか?



この実は完全に色づきました。



後、小ぶりながら7個ほど色づいています。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年11月11日14:28
ヨッシャー!
やっと来たぞ。暴君ハバネロ!

まだ完璧でないけど、一個だけ色づいてきました。



なんだかプチトマトみたいで、あまり辛そうでないんですけど。。。

これからどんどん色づいてくるんでしょうか?

まだまだ小さい実もあるし、来週は寒気団が来るらしいので心配ですが。
なんだか赤が濃い気もするなぁ。

ま、まさか違う品種だったりして。。。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 10 ]TB[ ] 2006年10月20日15:51
会社でよしのりたんと話していると花はもう咲いてないよとおっしゃられてます。

うちのは、咲いてないつぼみもあわせて相当数の花が残っているんですよ。



これが全体写真。

もうでかくなりすぎて、越冬のために家に入れるのもためらうほどの大きさに
成長しています。



結実したやつを数えてみましたが、20数えた時点でいやになり、
数えるのを止めました。

なんかこの実は疲れてるのか?葉っぱにその身を任せています。
それより何より形が少しイヤラシイ!



上を向いちゃっている元気はつらつなやつもあったりして、そのうち重みでぶら下がるんだろうけどいやはや元気いっぱいです。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年10月17日10:54


ウチのハバネロのノビノビな脇芽を一本切り取って会社に持ってきました。
そして、あわよくば挿し木にして増えるかな?と。



つぼみちゃんも付いているので、うまくいけば花が咲いて、実がなるかな?
後で、液肥をたらして置こうっと。

電車の中でラッシュにもまれたので、ちょっとクシャッとなっちゃってますが、今は日向においてるので、元気になってほすぃ。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年10月05日12:26
ウチのハバネロですが、実が大きくなってきました。

このほかの実はまだまだですけど。。。



こんな感じ。
もげなければいいですが。



ちなみに全体はこんな様子。さらにでかくなった気もします。。。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2006年09月28日08:59
結実疑惑の持ち上がっていた、花の終焉でしたが、



どや?
ついに暴君エキス注入開始でしょうか?

今後が楽しみです。



こちらの写真は、脇芽ちゃんなんですが、
これって挿し木にしたら増えるんかのう?
元気が良すぎます。

これって鉢の植え替え効果でしょうか!
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年09月26日14:15
植替えから9日間が過ぎました?

どうだろう?下の写真は?

これはもしや?

ひょっとして結実するかな?
という感じの花の終焉。
今までは花のまま落ちていたのに。

こりゃ楽しみだわ。

葉っぱ広げすぎ。。。

一応全体像。
でかくなり杉。。。

実のほうに栄養が行けば良いのに。。。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 9 ]TB[ ] 2006年09月17日22:16
篠ファームのQAには鉢が小さいと、根が傷むとかneruneroさんも鉢がチッコイと指摘してくださったので、思い切って植え替えてしまおうかと。
近所のホームセンターやらガーデニングショップをはしごした挙句

鉢関係は20パーセント引きというドイトでオサレな鉢を買いました。



鉢の直径は変わらないかもしれんが、鉢の高さは高ーくなっているので、それなりに根は伸びるかな?



根をいためないように慎重に土ごと株を取り出してみると、根が渦巻いていました。
何とか新しい土のほうに伸びていってほしいものです。
根が傷むといけないので土を入れた上についてる土ごと乗せて新たに土を盛り完成。



こんなんで大丈夫なのか分からんけど、とりあえず植え替え終了。
枯れ始めないことを祈るのみです。


近所のガーデニングショップで実がなっているハバネロが売ってた。
480円。
葉っぱのサイズも株のサイズもウチのよりかなり小さいがオレンジ色に染まった実がたわわに実ってたな。。。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2006年09月14日11:08
よしのりに続き、のぶも結実。
独走状態かと思われた、ハバネーロ合戦ですが、そうはイカの○玉でした。

花がこんなに落ちてしまい。。。

少し集めただけでもこんなに落ちています。
根っこパワーが弱ってんのかな?
大きい蜂に移さないとダメ?
植え替えも怖いですね。。。

命名「花落 ネロ介」

でかいんだけどね。。。

雨の中でも葉っぱを広げています。

で。。。

倒木。。。

葉っぱに雨がついて傾きすぎて倒れてしまいました。。。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年09月06日14:01
今日はだいぶすずしいですね。
ハバネロの花もたくさん開花しています。
すずしくなると開花が促されるのでしょうか?



なかなか実をつけないので、人工授粉にチャレンジです。
ネットで調べると綿棒でちょんちょんすると黄色い花粉が云々かんぬんと書いてありますが、
黄色い花粉などつきゃしません。
今朝風が強かったので揺られて受粉してれば良いな。と思っています。



逆三角形な感じに育っているので、強風がとても心配。
今朝、何度家に入れようかと悩みましたが。。。

バットグアノに小蠅が寄っているのでちょっと躊躇しちゃいます。
有機肥料だからね。

そういえば、バットグアノ切らしてるんだった。。。
| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]


Powered by SHINOBI.JP