忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月19日08:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[オジギソウ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年07月10日00:39
オジギソウの栽培セットを買ってきました。



こまちさんの「地味植 観察日記」
の影響です。ハイ!

100円ショップ「キャンドゥ」で買ってきました。

なんかハンズで買う栽培パッケージよりも中身がしっかりしてる気がする。
土も感想土じゃないし。

鉢は「やし」の繊維っポイので出来てます。



で、土の用意をすると。

土が余るではないか!!
説明書を読むと

指で深さ1cmほどの穴を2~3ヶ所開けます。穴に一粒ずつ種を入れて、土をうすくかけます(残った種は別の鉢で育てることができます。)

と書いてありますが、
今回は無視して全部植えます。

あとで間引いちゃうんです。
というのも、発芽率が悪いんですって。

第一種が残ってもシャーない。



オジギソウの土は保水率悪すぎ。
土も砂っぽいきもするし。
上げた水はどんどん受け皿に流れていってしまいます。

受け皿はいちごサンの缶のふた。

二人並んで早く芽を出せ!
PR
<< 発芽しました。 驚愕!>> [ HOME ]
Rg
トラバありがとうございます♪
そうそう、この土、砂みたいにサラサラなんですよねー。
いくつ発芽するか楽しみです!
【2006/07/11 00:02】| | こまち [ 編集する? ]

やっと手に入れました。

「種を60度のお湯に20分」ていうのを見落としていて、あわてて土ごとお湯に浸しましたよ。。。

発芽するかちと心配。。。

土はサラサラでしたね。。。

頑張ります!
【2006/07/11 06:18】| URL| うめ [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]


Powered by SHINOBI.JP