忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月06日06:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[ハバネロ - のぶ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年12月04日11:20
おぉ~のぉ~!
写真はないんですが・・・

オリーブオイルがぁぁぁ!!!

オリーブオイルがぁぁぁ!!!

オリーブオイルがぁぁぁ!!!

ずっとハバネロの実をいれたままだったのでカビが生えてしまいました。。。

のぉ~!!!

なので1週間ぐらい漬け込んだら取らないとダメっすね。
うぅ~ん。。。
新しいハバネロをオリーブオイルに漬けますか。。。
あぁぁぁぁぁ!
醤油も今つけてるんだっけ!!!
わぁぁっ!!!
やっばぁ~い!
PR
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年11月28日09:54
今日は朝から早起きをして勉強をしていたのですが
どうにも煮詰まってしまったので、ハバネロを食って見るか。
ってことにしました。



ごらんのとおりスパゲッティです。
ゆではじめの画像を撮ろうと思ってデジカメを取りに行ったら、
パスタが全部湯につかっていました。



本日使うのはこの小ぶりなハバネロ。
直径1.5センチものです。
右となりのはニンニク。
国産のニンニクは一片がでかいです。。。



切った時の汁が飛び散らないように細心の注意を払いつつ
輪切り風にしてみました。
なんとも野菜の生臭い感じと辛いんだろうなという香りがしてましたが、
大丈夫でしたよ。



炒めます。ニンニクと一緒に。
ニンニクでけぇ。
上の画像で切ったハバネロを全部入れるのもためらわれたので
半分くらい入れました。
鷹の爪でもそんなに入れんしね。



出来上がり♪
味付けは醤油のみ。

食べてみました。

jhf派うfえうふぉふぁおふあえ

あれ?そんなに辛くな~い。
むしろピリ辛でいい感じかも。
もう少しハバネロ入れてもいいかも。

多分、あのユカタン式の食べ方がヤバイだけなのかもと思ってみました。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年11月27日12:58
久しぶりに見た、会社のハバネロですが

正直、すぐ枯れると思ってたらなんだか生き延びてます。



ほら!
根が出てきています。
そしてその上には新芽が二つも。。。



ごらんのとおり、つぼみやらは枯れてしまっていますが、
土に植えたらひょっとしてひょっとするのかな?
CATEGORY[ハバネロ - のぶ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年11月24日14:36
ハバネロオリーブオイル入りの焼きそばっす!
1人前に対して小さじ1杯ですが~なかなかビリッとしていて美味しかったですよ。

オリーブオイルってお通じにいいみたいですね!
テレビでやってましたぁ(^O^)/





CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年11月16日09:44


どんぐりのような大きさですが、色づいてきてます。
まるで色が注入されるがごとく、茎のほうから色づいていくんだね。



こんないたいけな実なのにすっかりオレンジ色に。
最初に色づいたやつほどではないけど、オレンジが濃いですわ。
これからドンドン赤くなるんかのう?

ウチのハバネロは「レッド」種なのでは?との意見がありました。
カリビアンレッドとレッドの違いがわかりませんが、

デリケートな品種であることは間違いなさそう。。。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2006年11月15日12:49
暴君らしいといえば暴君らしいが、よしのりとのぶのハバネロよりだいぶ
赤い気がします。
ひょっとして相当辛いのか?



この実は完全に色づきました。



後、小ぶりながら7個ほど色づいています。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - のぶ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年11月14日09:25
ワイルドノブベリー頂きましたぁ(^-^)/
わぁ~い!
わぁ~い!



うっ…

ちゅっぱーい!

ですね。
2個あったうちの初摘みはノブが!
帰ってきたらノブベリーの姿はなく…

親に食べられてしまったらしい(笑

でも最近また花が咲き始めましたょo(^▽^)o
わ~いわ~い!
たくさんなれぇ!




CATEGORY[ハバネロ - のぶ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年11月13日23:21


オリーブにつけてみよぉ!!!!



ん?

オレンジ色だけじゃぁ~足りないから、、、緑色もいれちゃおーかな(笑



あとはジャヴァジャヴァと。

先ず、縦割りに切ります。
タネとヘタはちゃんと取りますよ。
手袋しないと赤くなって腫れちゃいますので気をつけて!

ノブは包丁もまな板も100円ショップで購入しちゃったよ。
んぁ~でも、換気扇つけてやらないと部屋に匂いが残ってしまうので気をつけましょう。。。
やってちまったよ。。。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年11月11日14:28
ヨッシャー!
やっと来たぞ。暴君ハバネロ!

まだ完璧でないけど、一個だけ色づいてきました。



なんだかプチトマトみたいで、あまり辛そうでないんですけど。。。

これからどんどん色づいてくるんでしょうか?

まだまだ小さい実もあるし、来週は寒気団が来るらしいので心配ですが。
なんだか赤が濃い気もするなぁ。

ま、まさか違う品種だったりして。。。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年11月08日14:56


我が家のハバネロちゃん。実がなりだしたのが遅かったせいか、まだ色づきません。
ひとつも。。。
一番大きいのが若干色づきはじめているのかなぁ?という気もしますが、モゲオ君の前兆だったら寂しい。
葉っぱもちょっとづつ落ちてきてますし、最近朝の冷え込みは厳しいですしなんだかヤバい気がします。



で、これが全体像。
実がなっているので重さで枝先は下にたれてきています。ボリューム感が少し減った気がします。
やはり秋口の全盛期に比べるとボリュームダウンですなぁ。

スパゲティを作ってみたいという野望はありますが、間に合うかどうか。。。
CATEGORY[オジギソウ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年11月08日14:51

だいぶ前からほったらかしだったのですが、我が家のオジギソウが終焉を迎えました。
花は咲いたもののお豆ちゃんは出来ず、そのまま立ち枯れてしまいましたよ。
なかなか楽しめたのでよかったです。
これって一年草なんだよね。うんそうそう!一年草だから枯れちゃったんだよ。。。
枯れてみると物悲しいですなぁ。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - のぶ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2006年10月31日08:31
とうとう、この時がきましたよ

わがワイルドノブベリーが…

ノブベリーが…

色付きましたぁ
見てちょ
見てちょ

ちょっと細長い感じですよ
もっと太ってくれたらいいのになぁ
花も~あと1つ咲きました
これからラッシュのように咲き乱れて欲しいもんですよね
鉢も大きくしてあげないと~狭い感じがします


ワイルドノブベリーの実がなったら幸せになれるんですよ
うん

実がなった事にも幸せっす誾誾誾バンザーイ




CATEGORY[ハバネロ - のぶ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2006年10月28日13:01
色付いた♪
色付いた♪
梅ちゃんより先に色付いた♪

ちょ~キレイな色っすねぇ!
よしのりタンのハバネロで色は分かってたけど~やっぱり苗に付くといいのぉ('-^*)/

緑色の中にオレンジ色がバシッと!!!

う~ん!

辛そう(笑




CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年10月27日09:28


だいぶ大きくなってきたのでとうとう植え替えをします。
こんなに大きくなってるから根もキツキツかなぁ。と



げ、なんか余裕じゃねぇ?



まるで熊五郎が傘さしてるみたい♪



どんどん大きくなることを祈る。
CATEGORY[ハバネロ - よしのり]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年10月24日15:45
とりあえずヨシノリたんのハバネロなのでヨシノリたんのカテゴリでかきます。


100円ショップで果物ナイフを買ってきたので、会社の勇者(以下ゴリ)が切り刻んでくれました。
そのままだと乾燥しないらしいので。

汁が手につかないように慎重に切り刻んでいきます。



種が取れた!
これって乾燥させたら、発芽するんかな?



これが刻んだ様子。やったな!ゴリ!
においを嗅いだらなんだか生臭い。。。


数分後。

「やべぇ。目こすったら、目がイテェ」

ゴリがこんな言葉を漏らしました。

恐るべし暴君ハバネロ

CATEGORY[会社deワイルドストロベリー]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年10月24日15:39
キャン☆ドゥのワイルドストロベリーがパッケージ新しく
なってました。
会社用に早速買ってきましたよ。



コーンな感じ。写真になってます。



中身は変わらないなぁ。
土の質はやっぱり変わってない。

水吸わないにもほどがある。
とりあえず蒔き時は春と秋ってことらしいので無事に育ってくれるでしょう。

楽しみ!
CATEGORY[オジギソウ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年10月21日20:25
ふと、見たベランダに一輪の可憐な花が。
一日の命らしいですが、見ることが出来てよかった。



ホラ。ピンクの花。

花びらというより、針みたい。
触ったら閉じちゃうのかな?



これはつぼみだろうか?
また花が楽しめそうです。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 10 ]TB[ ] 2006年10月20日15:51
会社でよしのりたんと話していると花はもう咲いてないよとおっしゃられてます。

うちのは、咲いてないつぼみもあわせて相当数の花が残っているんですよ。



これが全体写真。

もうでかくなりすぎて、越冬のために家に入れるのもためらうほどの大きさに
成長しています。



結実したやつを数えてみましたが、20数えた時点でいやになり、
数えるのを止めました。

なんかこの実は疲れてるのか?葉っぱにその身を任せています。
それより何より形が少しイヤラシイ!



上を向いちゃっている元気はつらつなやつもあったりして、そのうち重みでぶら下がるんだろうけどいやはや元気いっぱいです。
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年10月20日15:42
そろそろ植え替えたほうがいいんだろうな~
と思いつつまだ手を下してないわけですが、

こ~んないい感じに成長してますわ。

花はまだなんですけどね。
もう熊さんが見えなくなっとります。



別のアングルから。

週末植え替えようかな。。。
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年10月17日10:54


ウチのハバネロのノビノビな脇芽を一本切り取って会社に持ってきました。
そして、あわよくば挿し木にして増えるかな?と。



つぼみちゃんも付いているので、うまくいけば花が咲いて、実がなるかな?
後で、液肥をたらして置こうっと。

電車の中でラッシュにもまれたので、ちょっとクシャッとなっちゃってますが、今は日向においてるので、元気になってほすぃ。
CATEGORY[ハバネロ - よしのり]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年10月10日14:29
実がオレンジ色に染まってから一週間…
全国のハバネラーの皆様お待たせDEATH



THE 試食 DEATH!



朝摘みDEATH!

とりあえず実を二つほど切り取り会社へいくと…
居ます、今日の犠牲者勇者達が!
そもそもの発起人である「うめ」が居ないのが残念ですが.

おお よくぞ まいった ゆうしゃたちよ

ハバネロを見つつ談笑したりして、さてお昼DEATH
お昼はハバネロが焼ける焼肉が食べたいという理由で
焼肉屋さんに行ってみました.

みんなで豚カルビ定食を頼んで焼いていると、焼き網の真ん中に…

ん?

んんん?

朝摘みハバネロキタ──(゚∀゚)──!!!!
コンガリ焼けてキタ──(゚∀゚)──!!!!

ええと、そろそろ書くのがメンドクなってきたので、

焼けますた.

さあ、召し上がれ野郎ども!

パクッ!






チュドーン!!!!!


フヒーフヒー!
これはヤヴァイDEATH!
ヲレ、
ほんの一欠け(にもならない小ささ)を食べただけ
舌が痺れてきmaレ癌bレレレ
これはかなりマズwwwwwうぇうぇwwwww






(;´Д`)ハァハァ



(;´Д`)ハァハァ



(;´Д`)ハァハァ

ついつい思いもかけず興奮してしまいましたが。



結論からいって、これはヤヴァイDEATH



他の人のブログを見ていたから、これだけで済んでたものの
見てなかったら間違いなく病院送りになっていたことと思います.
っていうか、なんでコイツこんなに辛くなったねん!
もうちょっと進化のしようってものがあるだろう!
ってな感じに辛かったDEATH.

そんなわけで、☆初めてのハバネロ☆は暴君に蹂躙される
という結果で終わりました…

っていうか、家には続々と色づく暴君たちがまだたくさん
いるんだよなあ…
どうしよう、これから…

クーックックックックック





CATEGORY[ワイルドストロベリ - のぶ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年10月07日16:43
見てみてぇ~こんな、かわいい花が咲きましたぁ!
白い花なんですね。




ちょっと照れてるのかなぁ?
隠れてますよ(笑

でも、、、、強引に!!

おりゃぁぁぁぁぁ!



顔が見えましたね。
中は黄色いんですねぇ~。

おっと!

実は、、、こっちにも!?



白い布に巻かれてたのを一気に剥ぎ取った、もう一方の花は
小さなトウモロコシみたいな感じですね。
でもぉ~かわいいなぁ!

昨日の雨風にも負けないで頑張ってますからね。
今日から少し暖かい場所に移動しますよ。
夜は寒いですから!

ん~過保護かな?(笑
CATEGORY[ワイルドストロベリ - うめ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年10月05日12:27
ワイルドストロベリー近況です。





どうでしょう?だいぶ葉が大きくなってきたでしょう!
涼しいほうが調子いいのかな?
CATEGORY[ハバネロ - うめ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年10月05日12:26
ウチのハバネロですが、実が大きくなってきました。

このほかの実はまだまだですけど。。。



こんな感じ。
もげなければいいですが。



ちなみに全体はこんな様子。さらにでかくなった気もします。。。
CATEGORY[ハバネロ - よしのり]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2006年09月29日20:33



オレンジキタ━(゚∀゚)━!
とりあえず5,6個熟している模様でゲルゲ.



こんな感じ.

でもこれ、いつごろが食べごろなんだろう?
もう食べられるのかなあ?
まだ結構固いんだけど…
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]


Powered by SHINOBI.JP